

久しぶりにウィルスに感染( ´・ ω・`)

最近パソコンが重いなーと感じていた所
C:\WINDOWS\system32\drivers\etcにあるhostsファイルが無いことに気づきました。

このhostsというのは、インターネットでアクセスを制御させるときに便利なファイルなんですが
消えたhostsを復旧させて、hostsファイルを監視して居たところ
アプリケーションが起動させられる度に、hostsが削除されるがわかりました。

そこでgoogle検索してみたところ、似たような事例を2件ほど見つけられたので
その事例通りウィルスを探してみた所、どうも其れっぽいのが無い。
無いけどhostsは消えると言うわけで

事例の一つにあったFilemonを利用してみることに。

このFilemonというのはアプリケーションの挙動を監視するソフトなのですが
これを使ってみた所verclsid.exeというプログラムがアプリケーションを起動する度に起動し
midagDrv.dllというファイルをフックし、その後hostsを参照し、hostsが存在すると
hostsを消している事がわかりました。

その後、とりあえずmidagDrv.dllをgoogleで検索してみたところ
検索にひっかからないので、おそらくこれが原因じゃなぁいかと予測。

midagDrv.dllをロックしているアプリケーションがわかるunlockerというソフトを使ったところ
midagDrv.dllが節操なく全てのアプリケーションにフックしてることがわかりました。
というわけでレジストリでmidagDrvを検索して、其れっぽい記述を削除。
その後再起動してmidagDrv.dllも削除してみたところ、無事hostsが消えなくなりました。

ウィルスに引っかかるなんて久しぶりな上に、アンチウィルスソフトでも検出されなかったので
結局解決まで3時間ぐらいかかってしまいました、気をつけないといけませんね


拾った猫のクロさん

以前迷い込んできた猫(クロさん)がもらい手も無く、うちに住み着いちゃって
すでにうちの猫になっちゃったんですが

↓こやつ (黒く無いけど名前はクロさん)
クロの顔

どうも風邪の治りが遅かったり、下痢が治らなかったりしていたので
病院に連れて行って検査してもらった所
猫白血病+小さい時の骨折による骨の変形で腸が狭められてる
という病気コンボだったとこがわかりました

猫白血病はもはや元気に育てていくしか対処法が無いのでしょうがないのですが
骨の変形の方は手術である程度どうにかなると言うことで、先日手術を行いました

↓クリックでアップのモザイク無し *ちょっと痛々しいので注意!
クロのお腹

フラフラでボロボロな姿で迷い込んで来た為拾っちゃったんですが
うかつに拾った為に、すでに○十万円ほど病院代に消えています

ですがこのかわいさには変えられませんね
このまま元気に育ってもらって、長生きしてほしいものです

寝ている姿はアモそっくり!


プロフィール

うにお

Author:うにお
FC2ブログへようこそ!

ついったーで
つぶやいてるかも?
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:旧どんぐりけ~き(ブログ)
FC2カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

