

難しい?くいず

最近読んだ、とある本の例題文ですが、暫く答えを見ても何故そうなるかがわかりませんでした
あもにも同じ問題を出したところわからなかったらしく、(@_@)という感じでした(笑)

そして以下がその問題。.



野球、サッカー、ラグビーについて、どのスポーツが好きか調査したところ
結果は次のようになった。
この結果から考えて、この3つのスポーツがいずれも好きでないと答えた人は何人いたか。

<調査人数100人>
・野球が好き 36人
・サッカーが好き 65人
・ラグビーが好き 28人
・野球もサッカーも好き 20人
・サッカーもラグビーも好き 15人
・ラグビーも野球も好き 18人
・野球もサッカーもラグビーも好き 10人

①10人 ②16人 ③14人 ④38人 ⑤47人 




ヒントと答えは続きから!


以下の画像はうにおがヒントとして乗っていたものをわかりやすくしてみた物です
この画像とじーーーっと見つめ合って(1時間ぐらい!)やっとわかりましたw

45545.gif


答えが知りたい方はこちら! 反転してください↓

答え ③14人

まずサッカーだけが好きな人、ラグビーだけが好きな人、野球だけが好きな人を出します。
サッカーだけが好きな人は
(65-(野球もサッカーも好きな人20人+サッカーもラグビーも好き15人-全部好きな人10人)=40人)
他も同じように、野球だけが好きな人は8人、ラグビーだけが好きな人は5人となります。
1種類だけ好きな人は40+8+5で53人

次に種類別に嫌いな人を出します。
サッカーと野球が好きな人は20人、内全部好きな人が10人なので20-10=10人
サッカーと野球が好きで、ラグビーが嫌いな人は10人となりました。
同じように野球とラグビーが好きでサッカーが嫌いな人は8人
ラグビーとサッカーが好きで、野球が嫌いなひとは5人
10+8+5で23人

というわけで、合計100人-1種類だけ好きな人53-1種類だけ嫌いな人23-全部好きな人10=14人
全部嫌いと答えた人は、14人となったわけでしたー

コメントの投稿

非公開コメント

ヨユウヨユウ、コンナノ簡単!
スグ分カッチャッタ(;¬_¬)

ふんふんw さすがアモだなーwv-413

今気づいたんだけど・・・
カテゴリ「うにお」って変だよ~w

えーきにしないほうがいいーw
プロフィール

うにお

Author:うにお
FC2ブログへようこそ!

ついったーで
つぶやいてるかも?
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:旧どんぐりけ~き(ブログ)
FC2カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

