スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

photoshop-パス講座

今回の記事はにパスを教える為の記事です。


photoshopのパスの使い方の基礎講座
①まず、新規からクリップボードで絵を描ける状態にして
 ツールメニューから、ペンツールを選択する。
 (ペンツールが表示されていない場合は、同じ場所をクリックしたまま、数秒待つと
 他のツールが出るので、そのようにしてみる。)

0001.jpg


②次に、ペンツールを選択したら、カンバス内を適当にクリックしてみる。
 そうすると、カンバス内にアンカーポイントが置かれていく。

0002.jpg


③最初にクリックしたアンカーポイントをペンツールでクリックすると
 開かれていたパスが閉じられるのがわかると思う。
 

0003.jpg


④ここで、パスの名称と説明
 画像を参照して貰えれば大体わかると思う。

0004.jpg


⑤ペンツールのまま、カンバス内で右クリックすると、パスメニューが出るので
 パスの境界線を描くを選択する。

0005.jpg


⑥「パスの境界線を描く」を選択すると、メニューが出るので
 ツールはブラシを選択し、OKを押す。

0006.jpg


⑦結果、パス上にブラシで線が引かれる。

0007.jpg


⑧一旦前に戻り、ペンツールの状態のままctrlを押すと、ペンツールがパス選択ツールになる。
 (画像は一旦元に戻しているが、そのまま続けても問題ない)

0008.jpg


⑨パス選択ツールのまま、アンカーポイントをクリックすると
 そのアンカーポイントが選択される。
 この時、アンカーポイントをマウスでドラッグすると、アンカーポイントが好きな場所に移動出来る。

0012.jpg


⑩次に、altキーを押すと、ペンツールがアンカーポイント切り替えツールになる。

00011.jpg


⑪そのまま、アンカーポイントをドラッグすると、方向線が出てセグメント(線)がぐにゃっと曲がる
 方向線をさらにマウスで引っ張ると、その方向のセグメントがさらに曲がる。
 また曲げたセグメントを元に戻したい時は、
 そのアンカーポイントをアンカーポイントの切り替えツールで
 クリックすることで曲げる前の状態に戻る。
 

0009.jpg


⑫他にも機能は色々あるけど、基本はここまで。

0010.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

|ョI)

ちょっ!! うにくんさんは何者なんスか!
σ(・д・*)フォトショ全く使えてません○┼< バタッ・・・・・

>>のりちさん
こんばんはのちりさん!
まさかこの記事にコメントがつくとは(笑)
フォトショップは基本さえおさえれば結構簡単なんですよ~^^
基本を覚えたら後は応用です!v-522

こんにちは!

すっごくご無沙汰です|ー゜)
この記事、保存して
フォトショップ使うときに参考にさせて下さい。
まず、名称から覚えなきゃですが・・・。
うにさんってほんとに多才だ(・◇・)

>>shitoさん
こんばんは!お久しぶりです(*ノωノ)
私は多才というよりは、ちょっと熱中してやりたいことが出来たら満足しちゃうたちなので
器用貧乏みたいな感じなんですよー(笑)v-404
プロフィール

うにお

Author:うにお
FC2ブログへようこそ!

ついったーで
つぶやいてるかも?
最近のコメント
ブログ内検索
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧

■ ブログ名:旧どんぐりけ~き(ブログ)
FC2カウンター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。